ぼいパレ2・サークル参加レポート!

2020年11月21日
イベントレポート系 0
ぼいパレ2ありがとうございました!

1年越しとなりますが、ぼいパレ2のレポートを書かせていただきます!!

初めましての方は初めまして、いつも見てくださってる方はお世話になっております!冬味かんです。
昨年、7年ぶりとなる同人誌即売会でのサークル参加をさせていただきました!

人生二度目のサークル参加、オリジナルでは初でした!
ショタジャンル即売会で、相方ヒヨコウと二人での合同サークルです!
ちなみに上のイラストは今回配布した本に登場するツバサと楓です。

1年前の即売会のレポートですが!今更すぎてすみません!!
(内容自体は1年前から書き進めていたものになるので、記事内でも若干の絵柄や感想の時差があります…笑)

しかし、すこーしずつ即売会も開催されてるみたいで、ショタ関連も開催予定ありますし、ぼいパレも来月オンラインでイベントを開催するらしく…!!!(すごい!)
逆に今のタイミングは、思い出に浸りながら盛り上げるには丁度いいのでは…っ!と言い訳です笑


A T T E N T I O N
そこまでジャンルに突っ込んだ事は書きませんが、
ショタジャンル・同人誌即売会に抵抗がある方&左の意味がよく分からない方はちょっと注意です!

また、参加者さんの言動とかは、基本当日メモしたものになりますが、若干記憶違いもあるかもしれないです!
あと漫画にするときには、どうしても漫画的な脚色が多少入るので、出来事自体に脚色はないですが表情が実際より豊かになってたりとかはあるかもです笑

もしここの画像・文章はNG!ってものがあったらすぐに消しますのでご気軽におっしゃってください!


また、今回出会ったイベント参加者様は、一応容姿もお名前も基本伏せて書かせていただいております!
(普通に「これ自分だー」とかは話題にしてもらって大丈夫です!)


サークル参加側の準備にもがっつり触れていくので、初めてサークル参加を検討している方にも少し参考になるかと!
あとこれから初めてぼいパレ行ってみたい方とかもよかったら参考になればいいかと…!

というわけで、すごーく長いレポ&個人的な内容も含みますので、読み飛ばしながらゆるーく見たい部分だけ読んでいただければ!!
それではどうぞ!!



ぼいパレ2レポ主な登場人物

---目次------------(クリックで飛べます!)
①事前準備!
②さぁ当日!
③終了後!
④こだわりの持ち物&持っていってよかった物6選
⑤おまけ(最初のイラストの制作過程GIF)




レポメニュー01


ぼいパレ2の17日前に同人誌本編の入稿は無事終了!!
後は印刷会社様にお任せして、当日会場に届くのを待つだけです!

そしてそれから1週間後。
ぼいパレ準備会さんから搬入要項、サークルチケットや当日のスケジュール、企画などについて記載された手紙が送られてきました!
2019-10-10-23-48-35.jpg
B★パレードって、匿名なのが優しい配慮ですよね。

しかしまだ作業は終わらない!

当日企画としてなんと「色紙抽選会」があり、サークル参加の方が色紙提供をできると聞き、色紙を描く作業にも入ります!
更に今回自分が配布する本、本編が収録された本の他に、おまけのコピー本をつける予定なのです!
おまけ本の原稿も今から作ります!そして製本作業!


ぼいパレ2レポ(コピー本終わらない)

ここからはとにかく毎日毎日、片手間にコピー本をホチキス留めする日々を送っていました。
(こんな事して誰かに怒られそうですが苦笑、まぁ全年齢大健全本ですし中身は見られていない…!)


しかし前日になっても、ホチキス留めが終わらない…

そんなに量あるわけではないのですがコピー本を作ったの初めてで、ホチキス留めるところが180度回転する「ホッチくる」って商品を買って中綴じでホチキス留めしていたんですけど…これがなかなか思ったところに留まらないんですね…。
しかし、

「購入してくれた方には商品として完璧なものを渡したい!!!」

という強い意志があり…
留めたいところから1mmでもズレたら芯を抜いて留め直し…芯を抜いて留め直し…物によっては1冊で10回以上留め直した本もありますw
留め直さない方が逆に綺麗なんじゃないかという…笑

そして前日夕方、やっと完成…!!!
2019-10-10.jpg

よかった~!!


そして、他に前日までやっていた作業といいますと、まず色紙!!
20191004_004028.jpg
こちらつけペンと水彩色鉛筆で頑張ってました!
なんだかんだこっちも時間かかってしまって、半日くらい潰れました…笑
制作過程とかは、こっちの記事(http://1145553.blog96.fc2.com/blog-entry-511.html)で載せてます!



そして、ポスター、値札、お品書き、サンプル等の準備!
スクリーンショット
こちらも量はありましたが、そこまで大変な作業ではなかったです!
ただ結構見栄えを良くするにはデザインセンスが必要なのでそこが大変でしたね…!
そして何しろ時間がなくて泣



さぁ前日夜9時頃。明日の持ち物チェックです!
2019-10-25-00-38-04.jpg

これが何だかんだ夜12時くらいまでやってまして…もっと早く準備しとけよと思いましたw

↓自分たちが持って行ったものリスト!↓

サークルスペース装飾用
・テーブルクロス 暗め 長さ120センチ×幅90センチ
・値札
・お品書きボード
・サンプル立て
・ポスター立て、ポスター(3種。布に貼る用も)折れないようダンボールつける。
・棚(文房具入れにする)
・配布用お菓子入れ、お菓子
・ぬこさん人形、ヒヨコウ人形(自画像というか、アイコン代わり)

その他
・コピー本
・色紙(抽選会用)
・名札
・見本誌用クリアカバー(手作り)、シール
・在庫表
・お釣り 500円50枚、1000円15枚 5000円2枚 計5万
・差し入れ
・サークルチケット
・戦利品用トートバック

文房具など
・定規
・ふせん(結局使わなかった気がする)
・スケブ
・ゴミ袋
・名前ペン
・ハサミやカッター、ホッチキス
・ガムテープ、テープ、両面テープ

サークルレイアウトは結構相方は何でもいいよって感じだったので、ほぼ自分のこだわりです笑
詳しいこだわりポイントは後ほど記述してます!

ちなみに作った差し入れはこんな感じ。
差し入れ
新刊のイラストにフォロワさんへのメッセージを添えて、自分の大好物のいちごみるく飴とチャオ飴を添えて、袋詰めしてました!
気使わないレベルのちょっとしたものが良いかなと思ってキャンディです!
来るか分かんないけど参加しそうな人の分は、ワンチャン会えたら、と用意しました笑

あと当日ついたらやることリスト+フォロワさんに会えたら話したいことリストも作ってました。
当日焦って忘れないようにです!笑
話したいことリストはほぼ役に立たなかったんですけどね笑 初めてだと緊張しがちなので作ってました笑

あ、もちろん買う本やグッズのリストも作ってましたよ!




ぼいパレ2レポ46

何が一番不安かっていうと、創作してる作者として自分を表に出すのが不安で。

作者がすき、作者の生き方がすき、作者の事を知ればもっと作品に深みが出て作品が好きになる。そういうのってあると思います。
しかし、それって逆もしかりなんですよね。
別に嫌われるとかまで思ってないですけど笑

ただ、あまり作者自身の年齢とか立場とか色々な要素が、純粋な作品の評価の邪魔をしちゃったりするのが不安だなーと思ってる部分があって。
更に言うと、そういう立場とかそういうの関係なしに仲良くなれるネットという場所がすきなので!

さぁそこから飛び出すぞ!という事で、自分の作品を純粋に楽しめなくなったり、話しかけづらくなる人がいたらどうしよう~!みたいのが少しありました…苦笑

とはいえ、もう半分は楽しみで楽しみでしょうがない気持ちです!!



いつもお世話になっているフォロワーさんに直接ご挨拶できるチャンス!

そして久しぶりのサークル参加!

だいすきな同人誌即売会!!

しょた!!!

明日は全力で楽しむしかないです!!




おやすみなさい!!



レポメニュー02

朝7時起床!前日あんまり眠れてないですけど、まぁ大丈夫だろう!
さぁ相方ヒヨコウと一緒に出発です!

そして、会場へ向かうが体調不良がやばい。吐き気がすごい。
ぼいパレ2レポ(吐き気)


自分旅行やお出かけの時ほど吐き気しやすい人なのですが、こういう時に限って…!!

とはいえ、午後になれば治る事も多いので、「なんとかなるさ!」の精神で向かいます!



途中でお昼ご飯も買いつつ…

なんとか着きました!会場前です!
20191005_100913.jpg

サークル入場は10:00からなので、9:00前には着こうと思ってたのですが、ただいま9:10くらい。
まぁスペースの準備なんて30分あれば終わるだろうし、11:00からのサークル買い物時間には間に合うだろう!

まだ一般入場までは時間がありますが、一般参加っぽい方も見かけました。
こういうの会場に近づくと、何となく「あ、この人同士かな…」って人分かりますよね笑
今から同人誌即売会に行くって方は、雰囲気が違う…気がする…笑


入口で写真撮ってたら、スタッフ参加のお姉さんらしき方が「サークルの方はもう入場できますよ!」と声をかけてくれ、他のサークル参加のお姉さん達と一緒に業務用エレベーターに乗せてくれました。
後で知ったのですが、エレベーターは関係者だけ使える特別ルートだったみたいです!ドキドキですね!

そしてまたお手洗いに寄ってから、会場前まできました!

ぼいパレ2レポ3(2)
ぼいパレ2レポ3(1)


そして、少し迷って自分のスペースにつくと、段ボールが届いてました。

まずは、お隣のサークル様に「本日はよろしくお願いします!」のご挨拶!
お隣様もすごく明るく優しく対応してくれました

そして届いていた段ボールを開けると…

ここで初めて目にする同人誌!!
2019-10-10-23-22-08.jpg
(※写真は後日撮ったものです)
綺麗に印刷して下さってほんと嬉しかったです…

前回はオンデマンド印刷だったので、今回は奮発してオフセット印刷にしたんですよ…
オンデマンドも綺麗なんですけど、やっぱりオフセットはもっと好みな綺麗さでした。



しかし同人誌の綺麗さに浸ってる場合ではない!!!!

刻々と近づくサークル参加者用の買い物タイム…!!!!!

(※一般の入場の前に、サークル参加者が買い物できる時間がある)


そして設営ギリギリ!!!

余裕ぶっこいてたらこれですよ!!

「ああー両面じゃくっつかない!!ガムテープください!!」「ポスター組み立てお願いします!!」「お菓子がない!!!」「あーっ!椅子借りてこないと!!」とかバタバタ焦りまくってました。
挙句の果てに設営途中にサンプル立てを落としてガッチャーン!!と割れました。
しょうがないので割れた方を後ろにして使いましたが笑

しかし何とかサークル買い物時間ギリギリに完成しました!
20191005_111534.jpg
どうダイのイメージカラーは緑なので、緑に統一したデザインにしました!

左側に今回配布する2冊の見本誌を立てて置き、右側にお品書き、サンプル、ポスター。
右端には、代理人のぬこさん人形とヒヨコ人形もあります。
ご自由にどうぞの飴ちゃんも置きました。

そうそう!このテーブル左下に見える白い紙、運営さんが用意してくださったものでして!!
サークルNoとサークルカットなど、そしてなんとSNSやHPへのQRコードが付いた紙なのです…!!!

これ、サークル側からも宣伝にもなるし分かりやすくて助かるし、一般参加の方からも助かったのではないかと思います…!!
(特に慣れてる方でないと、「ここどこ…!あのサークルはどこ…!」ってなりますしね…!)
ていうか普通にかわいくって持って帰りました笑



ここからはダイジェスト風にあった事をかかせていただきます!


ぼいパレ2レポ1

チェックリストに入れてくれてたり、カタログに丸つけてあった時の喜びってやはりすごいですよね…!!
知り合いじゃない方が見てくださってたんだ…という驚きもあったりして。

これって、やはりネット上の活動だけじゃなかなか出来ない事で、ほんの数十秒の出会いでも、自分の絵を見て気になって買ってくれる方、読んでくれる方に直接出会える機会っていうのはかなり貴重なものです。

(特にイベントだからこそ財布のひもが緩んでいるって場合もありますしね…!
普段なかなか出会えない方との出会いの確立は数百倍に跳ね上がると思います…!)

また、相方ヒヨコウは元々「売れないと思う…」って言ってたので、開幕早々売れてびっくりしてました。

あと、タイトルを呼ばれるくすぐったさ…これはキャラ名呼ばれる時も一緒ですw
自分の中だけで完結していたものが、他人の口から発せられる事に、ちゃんと自分の作品やキャラがこの世にいて受け入れられているっていう事実にびっくりして、照れ臭くもなるんですよね。


そしてお隣のサークルさんも本を買ってくださいました…!
しかも、配布する予定の本を「よかったらどうぞ」って下さった…!
な、なんだか至れり尽くせりで、ありがとうございます~…!!!


そしてついに12時…!!!

ぼいパレ2レポ(開場)



開場前だったか後だったか記憶が曖昧ですが、まずはSNSで知り合いの方々にご挨拶に行きました!

ぼいパレ2レポ2

当たり前ですが、ネットで「うひゃぁぁ~~っ!!🤣💕💕」とか「あああああかわいいいいいいい!!!!💕💕」とか言ってる人も、現実ではいきなりそんな奇声あげません。
まぁテンション上がったら言うかもしれませんが笑

特に第一印象、「あれっネットとテンション違う!?」って思う事は多いですが、深く話していくとネットでお話していた方そのまんまなんですよね。
テンションはもちろん大体現実の方が落ち着いてますけど笑
むしろ「あ、まともな方なんだな」って好印象です笑

自分はリアルだと結構あたふたしちゃってる気がするんですけど、何故か大体「ネットのまんまですね」って言っていただける事多いです。
一度、「アイコンのまんまですね!」って言われた時は「!?」ってなったけど笑




ぼいパレ2レポ3

これ言われた時すごく、暖かさを感じまして…!!!
軽い気持ちで言ってたとしても贅沢すぎる言葉だなって…!
こんな幸せでいいのだろうか…!みたいな!

すごく印象深く心に残りました、本当にありがとうございました~!!
あと、差し入れお渡しすると、返してくれる方が多かったです。皆お菓子持ってきてるんですね!




ぼいパレ2レポ5

言わせてしまってすみません…苦笑
なかなか普段の接客業でも覚えられないので難易度高い…orz

ただ、結構覚えてるか覚えてないかくらいが丁度良い距離感なんですかね。

知り合いさん以外も、大体自分のスペースには10分に1人くらい来てくださってたと思います!
思ったより定期的に来てくれて、すごくびっくりしたのと嬉しかったです…




ぼいパレ2レポ4

もちろん不愛想だってめちゃくちゃ嬉しいですよ!!

机に置いてた「いちごみるく飴」と「チャオ飴」、買ってくださった方に「よかったらおひとつどうぞ!」ってお声がけしてたら、結構喜んでもらってくれる方多かったです!
何か事務的なやり取り以外にプラスαで交流が出来たらなっていう想いで置いてました。

あと、結構どれだけ笑顔で愛想よく対応できるかっていうのを意識してたりしました笑
来てくださった方がSNSで見てくれてる方かも分からないですしね!
姿を出す不安を、逆に実際に会った事でプラスの印象に変えられる事が出来たらいいなって思っていました!




ぼいパレ2レポ6

自分も一般参加の時、大変ですがこれも即売会ならではの名物というか、コミケとかだと「さすが旬ジャンルの勢いやばい!」と逆に楽しんでたりしてて、嫌いじゃないです笑
(むしろ困るのは島サークル側…?)

結構このピークも1時間以内には終わっていたと思います!(体感)
ショタイベは割と平和なイベントだなって印象です(普段コミケとか旬ジャンルイベに行きがちなのと、自分がゆるく楽しんでるからかもしれないですが)

時々、チェックリスト持ってて自分のサークルチェック引いてくれた方がいて喜んだりしながら、また周りが落ち着いてきたので自分のお買物に行ってきます!

やっぱりサークル参加は二人いると楽ですね。代わりばんこにお出かけできるので!
昔、初サークル参加の時も、ジャンル外の友達が売り子として来てくれて助かりました




ぼいパレ2レポ4

不意打ちですごくびっくりしてしました…!ていうか自分の事知ってるだけでびっくりした…
一生懸命な顔で言ってくださったのがすごく嬉しかったし、印象に残りました…!

普段の日常で知らない方に話しかけて自分の事知ってる事なんてないじゃないですか、知らない方でも話しかけてこういう反応もらえるのって、同じ趣味で同じ趣向で同じような活動をしてきた人たちだからで…
何か、即売会で、皆同じものをすきな仲間で、相手の好意や想いが分かるから、こっちも自然と受け入れられるような…

そんな即売会の魅力を再認識しました。




ぼいパレ2レポ8

PIXIVのブクマコメとか…ひっそりと片道フォローしてたりとか、そんなでも意外と認識してくれてるんだなって…驚き…

名札、この次のイベントとかでも「分かりやすい」って言っていただけたので、ご挨拶周り行く方とかだったら名札おすすめです!
自分が名札持ってった理由は、ヒヨコウとの区別がつきやすいようにと、やはり上記の漫画でも言ってた通り「自分の名前とかそんな覚えてないのではないか!」と思っていたからです!

相互さんたちも皆さん何百人とか沢山の方とつながってますし、自分はしょた界隈とかまだまだ浅瀬にいるだけで、結構最近仲良くなったばかりの方とか多いので…!
「誰か思い出せない…」と、少しでも相手に気を遣わせないようにと思っての事でした笑




ぼいパレ2レポ43

他にも、神戸から来て、神戸のお菓子くれた方いたり!
一般参加のお知り合いさんにも来ていただき…!!(会えるのすっっごく嬉しかった)

自分そんなに知り合い多いわけでも大手サークルでもないのですが、それでも供給過多でお祭りですよね…もう…!!
終始楽しい贅沢すぎる時間が続きます。

ヒヨコウは知り合いは来ないと言ってたけど、結構来てくれてて驚いてたし嬉しそうでした!
自分がお話した方はこちらが知ってる方がほとんどですが、ヒヨコウは知らない方に「あの、ヒヨコウさんですか?」って話しかけられたりしてて…即売会ってすごいなって思ってました。




ぼいパレ2レポ39

ヒヨコウの本買ってくれてました!
テンション上がって、「いいですね!」「やっぱマジックで手書きですよね!!!」とかぐいぐい話しちゃってました笑
何かショタイベ!って感じがして嬉しかったんですよね、良いと思います!

スタッフとして存在がわかりやすいようにした結果、体操着っぽくなっちゃったというていらしい笑




ぼいパレ2レポ34

「グランドエスケープ」と「愛にできることはまだあるかい」が流れていました!
丁度この頃、天気の子熱かったので…!テンション上がりました!!




ぼいパレ2レポ42

見本誌をですね笑、いちばん目立つようにどーんっと立ててたんですけど、気づく人ほとんどいなかったです!笑
(即売会に来る人の目線って、意外と机の上を向いてるんですね!)

たまに読んでくれる方いるけど笑
まぁ内気な人でも手に取りやすいよう見本誌作っただけなので、お手に取ってもらえるのなら別にどっちでもいいんですけど!

自分が結構立ち読みしづらい方なので、手に取らなくても中身が少し分かる様に中身のサンプルとかも作って置いてたんですけど、これもあんまり見てる人いなかったです笑
意外と皆さんそこはぐいぐいいけるのですね!




ぼいパレ2レポ41

立ち止まってくれた人が、ヒヨコの頭をつついて、ニコって笑って去っていったらしい。笑
なんだそれ笑

別にぬいぐるみは反応欲しかったわけではないんですけど、誰一人触れてこないのに何かじわってました笑
どう触れるんだという感じですが笑

でも1人だけ!Twitterでツッコんでくれた相互さん、ありがとうございます…!笑
今度はオリキャラのアクスタとか並べてみたいですね!




途中、お手洗いに行ってあった貼り紙。
トイレの張り紙

なかなか見ない貼り紙なのでびっくりしました笑




14:30、色紙抽選会の展示が始まります!
20191005_143852.jpg
20191005_145311.jpg

ぐうかわ色紙… ショタ作家様の直筆とかすごすぎ…

20191005_145445.jpg

この抽選会、ブロックごとに数枚色紙が飾られていて、その中からすきなブロック(狙いの色紙があるブロック)を選んで、その中から抽選で当たる!っていう仕様でした!

この仕様、すごくよく配慮されてるし考えられてるなって思いました。
撮影も、許可した方のだけOKという感じでした!どこまでも細かい配慮が!

自分、ボーマスっていうボカロの即売会に昔よく行ってたんですけど、そこでも色紙じゃんけん大会とかありまして。
「この色紙欲しい人ー!」って言って、手上げた人全員(何十人か)でじゃんけんをするっていう……で、勝った事あるんですよねw

結構あれもすごく楽しくて思い出深くって…なので、元々この色紙抽選会は「絶対参加したい!!!」ってすっごく楽しみにしていました!!

いやしかし皆さん想像以上にクオリティが高い…!!どのブロックにするか迷う…!!!




―そして、閉会も近づいてきたこの時、ちょっと自分にとって印象的な出来事が起こります。



ぼいパレ2レポ41
ぼいパレ2レポ42
ぼいパレ2レポ43

「スケブ承ります」って机に出してなかったのは、自分スケブ描くの下手っぴなので…笑

昔サークル参加した時、「30分後にお渡ししますっ」とか言いながら30分で描き終わらなかったり、全然納得いくものが描けなかったり、販売と同時進行が結構難しかったりして、あえて自分から言わなかった!というのがあっただけで、描くの嫌だったとかではないです笑
道具も持ってきていました!

しかし、本を購入して下さった方、立ち寄ってくださった方、ちょっとでも興味を持ってくださった方、そんな方って有難い事に沢山いまして…
直接事務的なお話しかしてなくても、お話する事が無かったとしても、今回のぼいパレでそんな素敵な出会いはいっぱいあったんだなって思うと、、、感無量です…。
本当にありがとうございますって、全ての方に何度も言いたくなります。



さぁ締めに入ったみたいになってしまいましたが、レポはまだ続きます!!



色紙抽選会の様子をもう少し!!
ぼいパレ2レポ44

一人ひとり色紙を持ってすっごく丁寧に盛り上げてくれていました!

自分の番の時は特にドキドキしましたね…w
「次の色紙は、これです!おぉっこれもかわいいですね~!」ってスタッフさんが言ってくれて嬉しかったです。

一応遠くからどなたが貰ったかも見ていました!
人も多かったのでちゃんとは見えなかったのですが、喜んでくださってる様に見えて一安心しました…!

自分の色紙、相方の色紙と合わせて撮ったのもあったので載せますね!
20191005_134910.jpg

そうそう、抽選会のブロック分け用の案内色紙があって…1、2枚目の写真左上に写っているものなんですけど。
これがまた自分がすきな絵師さんの絵が入っていたりしてデザインも超絶かわいくってですね!!

色紙抽選が終わった後、「この案内色紙も欲しい!!」って声が多くて、案内色紙も抽選したりもしてました




そして、終わりのアナウンスが流れ、
イベントは終了!!!


20191005_154309.jpg

スペースをお片付けして、スタッフさんにお礼の挨拶をしました。

「次は大阪でやるんですよー」とか、「ショタフェスも同じ様なメンバーなので、よかったらまた参加してください」とか、笑顔で接してくださいました!!
自分も大満足でまた参加したいなって気持ちが増します。


少しだけ残った新刊を片付け、ゴミはバックに突っ込んで、さぁ帰ります!!

帰りに相互さんとかご挨拶しようかなと思ったのですが、何か話していらっしゃったので、確かそのまま帰ったかと思います!

そして余談ですが、何だかんだお昼ご飯食べるタイミングはなかったので、帰りに何か食べようか―という事になり…

ぼいパレ2レポ51
ぼいパレ2レポ52

余裕ぶっこいて「大丈夫ー」って言った1秒後に3段くらい転げ落ちましたよ…
実は店員以外のお客さんにも「えっ!?」って顔でこっち見られてたけど、誰一人助けに来なかった(来れなかった)のが何かもう、恥ずかしさ増し増しでしたよね笑

しかし、イベント明けのカレーうどんは絶品でした!!

帰りのご飯


そしてお家に帰宅します!





レポメニュー03

とりあえず、戦利品や差し入れを整理していると、フォロワさんに貰ったチョコがとけてて大変なことになる笑

そしてTwitterでぼいパレ2の感想ツイートを眺めていました…
戦利品ツイートに自分の表紙とか見えると、じーんときて嬉しいですね…

そして、なんと…!!
ぼいパレ2レポ45

な、なんですとぉ…!!!

直接お礼も申し上げる事が出来ました…!!
その節もほんっとうに嬉しかったです!!!本当に本当にありがとうございました…!!!

やっぱり、何だかんだ即売会の一番の魅力っていうのは、人とのつながりや交流って部分なのかもしれません。




戦利品も買いたいもの買えてほっくほくです!
戦利品!

目がですね…至福ですよっほんと!!!かっわいい!!!!!

やっぱしょたの素朴なかわいさは超絶すきですね…上の写真、表紙とかはあえてちゃんと写していないんですけど、この写真だけでもしょたらしさが何か溢れてて…色味とかもいい感じに統一感あってたまらんですね笑

真ん中のはパンフレットなのですが、表紙のえーろくさんの絵がまた素朴な元気っ子でめちゃくちゃかわいくてワクワクしてました。(いい腹チラ…)
裏表紙の仲雪さんの絵もノスタルジックかわいい…!

そして、中身も文字が大きめで丸めのポップなフォントを使われてて、サークルカットも大きめ、全体的に文字数少なめでシンプルにすっきりした感じでこれがまた自分好みでした!
結構子ども向けの見やすくてすっきりしたかわいいデザインがすきなので、ちょっとそういう雰囲気を感じました

表紙の紙質もしっかりしててポップなつるつる加工で良いですっ




そしてこちらは差し入れとかお菓子とかいただいたものです!
いただいたお菓子など!

ありがとうございます~!何か、こういうプラスαの交流って楽しいですね!
そして、甘いもの縛りなのかなってくらい皆さん甘いものくださります笑





ではでは、
今回用意した物の中からこだわったもの・持っていってよかったものを6個ピックアップして紹介しますね!

1111 (2)

ほとんど値札なんて値段確認する為にちらっと見るくらいだとは思うのですが、こちらデザイン地味に頑張りました…!

シンプル+分かりやすい+映える を意識して作りました!なかなか気に入ってます!
値札ケースはダイソーで購入してます!



1111 (4)

こちらB5同人誌を縦に配置できるまかせてビーゴさんというアイテムです!
BOOTHで購入しました!折りたためる段ボール製なんですけど、かなり映えるのでおススメです!
(置き場によっては自分が隠れるけど笑)

ただ折りたたみ式とはいえ大きいので持ってくのちょっと大変でした笑



1111 (3)

サークルスペースの下にひく為の布です。
こちら、手芸屋さんに行って「一番どうダイっぽいのはどれだろう…!」と選んできました。
サークル布買う方、手芸屋さん超おススメです!

どうダイというのは自分の描いてる創作の名称なんですけど、当HPのどうダイページとかみてもらうとわかるんですけど、こんな感じの落ち着いた緑色を主にしています。

ぴったりの布が見つかって凄く気に入ってます!端の方はほつれないようミシンで縫いました。



1111 (5)

フォロワさんが結構多かった事もあり、またヒヨコウと二人での参加だったので、どっちがどっちかパット見で分かりやすい方がいいかなーと思って、今回初めて名札を作りました!

スペースに寄ってくれた方も話しかけやすそうでしたし、自分が他スペースに寄ったときに「冬味かんさんですか!?」って言っていただけたり、持っていってよかったです。

デザインもかわいさ+わかりやすさを重視して、淡い色にシンプルにいつも使ってるアイコンを載せました。


1111 (6)

卓上のポスター立てです。即売会っぽい!わくわくするー!

流石に大きいポスターは作るのも大変だし、持っていくのも大変かなーと思ったので、卓上です!
A3まで立てられるものなんですけど、A3サイズでも十分目立つし良かったです!



1111 (1)

こちら自画像に使ってるぬこさん(手作り)と、ヒヨコウのヒヨコです。
サークルスペースに花とあそび心が欲しいなと思って持っていきました笑

ぬこさんは以前ワクワクさんのコンテストに応募したやつなんですけど…笑
画用紙と紙コップとストローで出来てて実は手とか動かせます笑

これもいい感じにアクセントになってくれました。





それでは、レポートは以上となります!!

1年越しのレポートとなりましたが、長い時間お読みいただきありがとうございました。

いつもはショタイベントは、ゆるーく行ってさっと帰ってくるような一般参加をしていましたが、今回サークル参加をして、自分の行動や周りの行動次第でもすごく特別な出会いもあるんだなーって思いました。

もちろんそんな行動しなくたってひとつひとつの出会いはとても大切なもので、顔も見れなかった方に後からTwitterで出会えて「ああこの人こんなに喜んでくれてたんだな」って知る事が出来たり、一言も喋ってない人とも同じ場所に行き同じ気持ちを分かち合える仲間なんだなーって思えるこの場所がすきです。

また今回で、イベントでの一期一会やひとつひとつのちょっとした行動がどれだけ意味があるものなのかっていうのも分かったり。
イベントで作家さんに向ける「応援しています!」っていう一言も、ちょっとした差し入れも、ものすごい意味のあるものになるはずです。(サークル側としてすごーく思った!)

…別に感動路線に向かわせたいわけではないのですが笑、やっぱり今回のイベントでは感慨深いものがありました。

しょた、すきでよかったなぁ。 それはすごく思いましたね。(笑


今はイベントも自粛とかみなさんも色々あったと思うしこれから先の事もまだよく分かっていませんが…また安心して開催&参加できた時には皆さんと楽しめたらうれしいなって、思います。

ぼいパレ、12月にオンラインでもやるみたいですので!
((自分も実は知ったばかりなのですが、まだサークル参加も受け付けしてるみたいです!自分年末年始休み取れるか謎ですが参加したい
ゲーム感覚で会場歩き回れるみたいですごく新しい試みだなって思いました!超楽しそうだ…遠征の方にも良いし、すごい…!!
準備会さんの負担凄そうですが…!応援してます…!

ぼいパレ2レポ47

ちなみに、今回配布した同人誌についての振り返り・裏話はこちらの記事で公開してます!
配布した本の詳細はこちらから!)






最後におまけのトップイラストの制作過程GIFです!
aRXXL6DMwh9ALhw26Nt41570715529-1570715583.gif

ずっとすきな四角い黒ぶちメガネかけてもらっちゃいました。
まぁ男子高校生とかはダテメもいいけど、ショタ的には実際目が悪くてメガネかけてる小学生がすきなんですけど笑
これはこれで新鮮でいいかもしれないですね!

割とすらっとした楓と、男の子っぽい中肉中背なツバサと、違いを見て欲しい!



ではでは長い間ありがとうございました!



↓企画開催中です!↓

ツバかえWEEKバナー


関連記事

コメント0件

コメントはまだありません